日曜日, 5月 25, 2008

友人の結婚式の翌日

昼すぎに目覚めたら汗をかいているほど暑い1日がすでにはじまっていた。

ちょうど、週末から週明けの大阪会議にあわせて西日本を巡回している上司と同僚が高松からの乗り換えで岡山駅にいるという電話が入り、名産でうまいものがこの1時間弱で食べられないかという相談で、あわてて一度電話を切り、家族に相談して新しくできた駅ビル内のすし屋のばら寿司(岡山では祭り寿司という)を紹介したら、早速写メールで画像が届く。それを見た父親は電波で絵が届く時代になったと、なんとも時代錯誤な発言をする。

昨日の結婚式の写真をデジタルプリントしたいと思い、自転車で街まででる。
駅まで15分ほど、近くの運動公園は園内がめっきり工事で整備されたが、ど真ん中に遺跡があり通り抜けできなくなったので、野球場の裏を回って迷ったら余計に遠回りだった。
買い物をし、プリントし、最近駅前にできたネットカフェに寄り、PCから仕事のメールを打つ。(オープンキャンペーンでなんと20分ほどいてジュース飲んで120円。)
その後友人の車に拾ってもらい、さらに友人邸へ向かう。

生まれてから定期的に今日が3度目になる友人の息子はもうすぐ2歳で、すでにとっとこ自分の足で歩き、家の外まで奇声が聞こえていたが私たちに会うと、人見知りをしてめっきりおとなしくなった。

昨日の結婚式の写真をみて、ひとしきり盛り上がったらその息子もなれてきて、本領を発揮して次々におもちゃを披露し始めた。
結婚式でしか会ったことがないが、その息子は時々旦那さんによく似た表情をする。

6時を過ぎてしまったので、あわてて友人宅を後にしたが、きっとその息子はこの別れを30分くらいくらいは消化できずに難しがるのではないかなあ、と予感した。

街中においてきた自転車のところまで送ってもらい、そこからまた自転車をこいで帰る。
かつていつもそうして帰ってきた道は、そのままでもあり、街の景観はやはり少し変わってきている。ということを感じながら、ヘルメットをかぶった小学生の自転車軍団に歩道を陣取られ、ややなれない自転車をふらふらと帰った。

一昨日誕生日を迎えた父の祝いで近所に食事にいっている家族に遅れて合流する。
前に来たときにお気に入りになったいくつかのメニューと、今回新しく頼んだメニューと、弟がいないので平均年齢が高い5人では、それほどの量は消費せずとも満足できる。

おじいちゃんはいつものように、年金の話に加えて、後期老年保険についてなど。
昨日岡山に帰ってからあまり会話していなく、口数が少ないのが気になっていたが、まだまだ健在の祖父を見て安心した。

家に帰って落ち着いた後に、昨日の新婚夫婦の家に非常識だが伺う。
実家よりも新居のほうが私の実家からはずっと近い(自転車で2分)なので、同じく実家が近い友人とともに向かう。
深夜の訪問。昨日挙式を終えたばかりとは思えない、普段の二人だが、やはり疲れているようだった。仕事の話などをしてお邪魔する。

長いようで短い1日は、岡山はやはり移動が早く、やりたいことが一気にできるからよい。

0 件のコメント: