木曜日, 6月 26, 2008

西日本巡業 福岡ー名古屋

木曜日に肌寒い早朝の東京から飛行機で福岡へ。
着陸直前の福岡上空は悪天候で、ずっと雲の中だったのが、アナウンスとともにいきなり、眼下に福岡の街が、ばっと現れて、ちょうど見下ろすようになった。空を飛んでいる感じ。
下りるとむっとしたので、やっぱり九州は少し夏に近いのかなあと感じる。

遅れて到着したためにダッシュで地下鉄に乗り、天神での乗り換えが億劫なので博多で下りてタクシーに乗る。目的地について、ぎりぎりまで仕事をして、今度はバスで博多に出て、名古屋までの最終新幹線に乗り込む。

23時をすぎて名古屋着。
前職から日本の政令指定都市にいく機会が多く、札幌/仙台/大阪/福岡は中心地の位置関係をおぼろげにもつかんでいるが、名古屋はほとんどいく機会がないので駅の出口を探すだけで戸惑う。本日の駅前の宿の場所がわからず、駅前ビックカメラの横から正面を見上げると2つの高層建築があった。雨が降りはじめた。1日目終了。

0 件のコメント: