日曜日, 6月 29, 2008

西日本巡業 岡山


実家ではぐっすり眠れる。これはベッドの違いも大きいかもしれない。
6/7に生まれた、いとこの息子に会いに親戚宅へ。

ここは元々母の実家であり、私が生まれて幼稚園までを過ごした家の近所であり、その当時いとこがよく集まって、大騒ぎしていた家でもあるので、こんな風にいとこのお姉ちゃんの赤ちゃんがこの家にいるのは、世代が次に移りつつあるなあと、自分たちの子供の頃も思い返したりしながら感慨深くなる。

この家のおばちゃんは、絵を描く趣味や、明るくざっくばらんな性格が私にとって親近感があるので話はつきない。
先日母が東京にきたとき、東京駅まで迎えにいったついでに大丸東京にあるイノダコーヒーの「アラビアの真珠」というコーヒー豆を買いにいったら、それ、ゆみこおばちゃんが昔から飲んどるわーと聞いていたので、この日はやはりコーヒー談義になる。

ミルでちょうどいい具合に挽く加減、使う豆の量、一緒にいれるミルクは温めたほうがいい。などなど。そして京都のイノダコーヒーの店の話など。こういう風に元々コーヒーとか、ご飯とかにこだわる家系なのだった。それは亡くなったおじいちゃんがそういうことにこだわる人だったからということを話す。

家に帰る途中、近所に住む別の親戚のおじちゃんが横断歩道のところにいるのを見かけて、携帯に電話する。そしてうちにきて一緒に夕食をすることに。このおじちゃんが横浜に住んでいた時代に、学生時代の私は大変お世話になったので、そういう話をしたり、会社の話をしたり。

そんな早い夕食を終えて、久しぶりの幼なじみの家へ。
すっかり主婦の友人は、昼間のランチパーティーでの献立をデジカメ写真で見せてくれ、すっかりゆったりとしていたが、最近転職したばかりなので、実は新しい会社で扱っている薫製機などを使っていたのだった。やっぱりなんだかんだ言って、仕事が好きなんだなあと感じた。

写真は友人宅のミーちゃん。

0 件のコメント: