土曜日, 6月 28, 2008

西日本巡業 大阪ー岡山

いつもの新大阪で夕方一段落し、明石に向かう。
新快速の車内は混雑していて、大荷物の私は戸惑っていたら、向かいの老夫婦がいいんよ、こっちへ荷物置き〜と気遣ってくれる。関西だなあと感激する。

神戸をすぎて、気づいたら車窓は海だった。曇り空の夕方、西へ向かう車内は懐かしい空気が充満している。明石についたら小雨が降り始めた。
土曜夕方の明石駅前は人でにぎわっているが、ひとつ通りを入るとまばらだ。
そんな街をぐるりと一周。さらに仕事を終えて岡山に向かうために一旦西明石へ。新幹線は各駅停車なので、新大阪からよりも時間がかかるのだが、ほとんど人がいない車内に、のぞみよりも大きな椅子で、1時間しかない移動時間はもっと長くてもいいのにと思う。

岡山に到着。会社帰りの弟が、先週うちにやってきた新車で迎えにきてくれたが、細い裏道を通るのでまた接触事故をするのではないかと不安になった。
一旦岡山での休日。


0 件のコメント: