火曜日, 1月 01, 2008

新年明けましておめでとうございます

といっても、4月18日に書いていますが。

最近読んでいる梅田望夫さん(ウェブ進化論など)の本の中に、シリンコンバレーのビジョナリーの方の紹介で、その方は自分の人生の毎日の読んだもの、見たもの、感じたこと、行動したことをすべてウェブ上に記録する、というプロジェクトを行っているとのこと。これは、私も夢想していたことで、自分が生まれてから死ぬまでに見たもの、聞いたものがすべてログで残って、いつでも検索できたらすばらしいと思っていた。そして今、そういうことができる時代になっている。

じゃあ、今から私もそれにとりかかろうじゃないか。

と思ったのですが、まあ、いつも目標は大きく、実行開始は遅い性格なので、まずは2008年の1月1日から、毎日のことを記録しようかと。これが習慣になって、リアルタイムで毎日日記が更新できるようになることを一応目標としておきます。

***

1月1日は昨年に引き続き出社し、社長に挨拶、その後神社にお参りに。
そしていつもの月初処理を行う。

2008年のテーマは「王道」

これをまわりの友人にいうと、勘違いされて普通の女の子みたいになるんじゃないかと(普通の女の子って何よって、なると話がこんがってゆくのだけど)心配されたりして、この言葉のもつ意味と、私の使用意図とは違う部分を1年かけて実証していかねばいけないなあとも感じてます。

自分としては、ルールを守ろうとか、いいと思ったものを選択しようとか、そういう当たり前のことをこれまでひねくれて避けて、あえて1番じゃなくて2番を選んだりしていたのをなくし、ちゃんと1番を選ぼうってことです。

この私の「王道」については、私自身、明確な言葉で説明できないので、事例が浮かんだら随時書きとめようと思う。

0 件のコメント: